クリスマスイブです。

今年も残すとこあと数日。
あわただしい時期ではありますが、風邪などひかぬよう十分にお気を付けください。




また、本日はクリスマスイブ。
大切な人と楽しい時間をお過ごしくださいね。




クリスマスのチキンは、みよしやさんで是非。
http://miyoshiya.jp/




さて、カマトクさん鹿沼本店もいよいよ大詰め。
足場も解体し、年内なんとか間に合いそうです。




築数十年の建物。さすがに傷んでおります。
わたしたちが病院に通うのと一緒で建物にもドクターが必要です。

151224k1.JPG




お金もかかります。でもほっとくと余計に悪化します。
外装問わずに心配事などありましたら調査して見積りします。




そして、調査してみました・・・




愕然としました・・・







押したらへこむし・・・

151224k2.JPG




シールは切れてるし・・・
ビスは錆びてて無いのも同然・・・

151224k3.JPG




ジョイント部分は応力がかかりやすいので割れたりなんだり・・・
この状況では外壁から漏水してても仕方ないですね。
表面のサイディングも塗装のはがれ、そしてサイディング自体が水を吸ってしまっていました。

151224k4.JPG




無駄なコストは排除して、劣化状況にあった解決策を検討します。
おなか痛いのに、かぜぐすり飲んでも仕方がありません。




そして、もちろんカッコよく。

151224k5.JPG




見違えるようになりました。




われながら「いいね!」ですね。