VOICE

薪ストーブ試運転

吹上町の住宅にて、薪ストーブの試運転を行ってきました。

最近めっきり寒くなって来ましたが、お施主さんにとっては、
とても楽しみな時期になってきたようです。


久しぶりにお宅にお邪魔したら、とても立派な薪棚が完成していたり、色んな道具が購入されていたりと、
お施主さんの本気度が伝わってきました。

2017-11-09%2015.39.39.jpg



早速、念願の点火式に。

IMG_4736.jpg




我々としては、しっかり給気、排気が機能していて、炎が安定した状態になってきたので一安心。

IMG_4732.jpg




しばらくすると薪ストーブ1つで部屋中がポカポカになりました。
おかげで、お宅に上着を忘れて出てきてしまうほど、、、

IMG_4738.jpg



これからどんどん寒くなっていきますが、薪ストーブのある生活を存分に楽しんでもらいたいです。

160416ゴルフコンペ

日光市にあるピートダイゴルフクラブさんでゴルフコンペを行いました。

天気にも恵まれて、気持ちよくラウンドできました。

花粉さえなければ言うことなしでしたが、、、


このゴルフコンペは、知人の方なども参加可能ですので、ご興味ある方はCONTACTよりご連絡頂けると幸いです。



程よい筋肉痛を感じつつ、本日も業務に励みます。



IMG_2418_2.jpg


IMG_2420_2.jpg

わいんさん打合せ

宇都宮駅西口、田川沿いにある「わいん」さんにお邪魔しました。



壁の一部を張り替えるための打合せでした。


サンプルなどを用意したので、お施主さんに検討してもらって、、、

IMG_1965.JPG


打合せ後はコーヒーを入れていただきました。豆から挽いたコーヒーはさすがにおいしいです。IMG_1969.JPG



魚をさばく姿をカウンター越しに拝見しながら、話も弾みます。IMG_1972.JPG

IMG_1966.JPG



皆さん懐石料理を楽しむ際には、一度「わいん」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

野菜いただきました

今日は塗装屋さんから大量のブロッコリーとメキャベツをいただきました。



弊社は設計・施工の仕事をしているので、事務所には職人さんが来ることがよくあります。

世間話で盛り上がることもありますが、現場についての話を聞くことが出来ます。

とても貴重な経験だと感じています。

設計者の立場として、このような日常の経験を活用し、現場の状況にも配慮した計画を心がけていきたいものです。
(決して設計内容を妥協するわけではありません)



さて、今日の晩御飯は栄養満点、野菜たっぷりスープにでもしようと思います。

気温の差が激しいこの頃ですが、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。




2.jpg

省エネ法の申請

省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)の申請を行うため、高崎市役所に行ってきました。

高速で行くとはいえ片道1時間半。なかなか応えますね。

将来的には、省エネ法の申請は住宅を含めた全ての建築物で義務化される予定です。


申請書の作成は、細かい計算があり労力がかかるので、今から慣れておかないと、、、




ちなみに、写真は高崎市役所前のモニュメントで撮影しました。


IMG_1924_2.jpg

2016年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。


昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。


本年も社員一同、心から納得していただける「ものづくり」を続けて参りますので、
昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。


また、イベントなどの催し物も企画して参りますので、
皆様にお会いできることを楽しみにしております。


皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
2016年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                       
                         イーハウス・アーキ・コラボレーション 社員一同

年末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年も設計、施工を始め、多くのサービスの向上を図るよう、誠心誠意努力する所存ですので、
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


2015.jpg


尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月27日(日)~1月4日(月)

新年は1月5日(火)より営業開始となります。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。


株式会社イーハウス・アーキ・コラボレーション
代表取締役社長 大貫常夫

カレンダー・パンフレット作製

早いもので今年も残り2週間となりました。


イーハウスでは例年通り、カレンダーを作製致しました。

日頃お世話になっている方々へ挨拶を兼ねてお渡しに伺っていますので、よろしくお願いします。

また、パンフレットも増刷しています。

パンフレット希望の方はご連絡いただければ対応致しますので、こちらも合わせてよろしくお願いいたします。


IMG_0124_2.jpg

IMG_0126_2.jpg

カレンダー、パンフレットともに、CONTACTより お電話、またメールにて、須藤までご連絡ください。

高崎市行ってきました


某物件の役所協議で高崎市に行ってきました。



役所に行く途中、群馬音楽センター(アントニン・レーモンド設計)が出迎えてくれました。

特徴的なRCの構造と正面の大開口が印象的で力強い建物です。
竣工してから50年程経ちますが、色褪せることなく存在感たっぷりです。

IMG_0529.JPG



音楽センターのすぐ隣には高崎城址が一部保存されていて、歴史的な建物と文化的な建物が隣接して存在しているのが面白いです。

やはり、地方の郊外のロードサイドの風景はどこも同じに感じてしまいますが、街中の風景は地域の歴史を感じそれぞれ独特な雰囲気を持っていて楽しいですね。


あ、本来の目的だった役所協議もしっかりおこなってきました。

野球部始動!

野球始めました。


メンバーはイーハウスだけでなく、普段一緒に仕事をしている業者さんやその友人等多岐に渡ります。

そのため様々な人との交流や、運動不足解消にもなりとても有意義な活動です。

ひそかに練習を重ね、試合も行いました。

さて、試合の結果はというと



3戦3敗。


なかなか勝てません。

でも、大丈夫です。活動後の反省会(飲み会)も大いに盛り上がります。

とにかく、来期は初勝利を目指して頑張っていきます。


151028f1.jpg