« A-house project 木工事 | BLOG TOP | Nの現場進行状況②(墨出し~瑕疵担保保険鉄筋検査) »

Nの現場進行状況  (地鎮祭~捨てコンクリート打設)

[ works / clover ]

Nがついに工事着工!!
現場の進行状況を毎週お伝えしていきます!

①地鎮祭
工事着工の前に重要な行事があります。
それは・・・

タイトル通り、地鎮祭です!
工事が始まる前にその土地の神を鎮め、工事の安全と建物の末永い幸せを願います。
091124N%E2%91%A0.jpg
無事に地鎮祭が終わり、ついに工事着工!!

②丁張
建物の正確な位置、高さを出すための工程!
図面に基準線を引くことと同じように、敷地にも基準線を設けます。
写真にある囲いが基礎工事を行う上で重要な役割を果たします。
091124N%E2%91%A1.jpg


③根切り
重機を使用し、地盤を掘削!
手足のように機械を扱う姿は、さすがといった職人芸。
あっという間に敷地が掘り進められ、根切り完了です。
091124N%E2%91%A2.jpg

%E2%91%A5.jpg

④転圧

所定の深さまで掘削したら、地盤面を平らに仕上げます。
そして、砕石を敷き、転圧開始!
091124N%E2%91%A3.jpg

⑤捨てコンクリート打設

転圧が完了したら、防湿シートを敷き、捨てコンクリートを打設します。
捨てコンクリートは、基礎の鉄筋や型枠の位置、型枠の設置、基礎底面を平らに仕上げる等の
役割があり、「捨て」という名前が付いていながら、とても重要な存在!
091124N%E2%91%A4.jpg

以上が基礎工事の序盤編です。
それぞれの工程に意味があり、重要な役割を担っています。

この先の工事は、次回のブログで!!
お楽しみに!

e-house [ 09.11.24 11:50 ]